13 ウォンウィエンヤイ


 なかなか来ることの無いトンブリー地区。ホテルから遠くもないウォンウィエンヤイまで行ってみた。これを書き始めるまでウォンウィエンヤイをウォンウェイヤイだと思っていた。ウォンウェイヤイでも間違っていない???


ウォンウィエンヤイ広場
ホテルから徒歩で来るには距離がある。


ウォンウィエンヤイ駅へ行ってみようと思うが、
地図を忘れた。


適当な路地を一本曲がると駅が見えてきた。


プラットホーム一面の駅


車止めに植わる竹




運転席


3等車



ホームは駅の売店というより市場


バンコクの生活風景がそのまま入り込んだような駅




青帯の2等車


エアコン付きリクライニングシートの車内








 ホーム一杯。いや、その向こうまで市が並ぶ。








時刻表を入手したので、
後日、乗りに来ようと思ったが、乗らなかった。
後1日、時間があれば乗っていたと思う。


タクシーン大王像が建つ
ウォンウィエンヤイ広場は改装中。
昨年、タクシーでセンターポイントシーロムに戻ろうと、
ホテル名に付け足して、タクシーン・ブリッジ、
ロビンソンと言ったら、
ここへ連れて来られたことがあった。
BTSが延長されれば、少しは来やすくなる。


路地裏をウロウロする。


珍しく金魚を売ってる店が数件かたまってる。




カオ・ナー・ペット(アヒルのせ飯)を食べる。


傘が欲しくなる雨が降り出してきたのでタクシーで戻る。








部屋に戻り、
ノンカーイから持ってきたシンハビールを飲む。


チェックアウト前に風呂に入る。


バスタブから見る外の景色。

 チェックアウトしようと荷物をまとめる。何かが足りない。そういえば、日本から穿いてきたチノパンが見当たらない。あんなもの盗む訳もないし、そもそも、クローゼットに掛けた記憶も無い。ここでノンカーイのホテルに置き忘れたことに思い当たる。クローゼットに掛けた日本から持って来た冬服を忘れかけたことはあったが、まさか忘れるとは。


ラウンジでチェックアウト。


チェックアウト後、紅茶を貰う。


この上に上がってないことに思い当たる。




レストランのようです。


この光景も見納めてホテルを後にする。

 昨日、8月11日までの日本のメダルは金2個、銅2個。その内の金は北島であることはNHKプレミアムで知ることができた。しかし、オリンピック期間中のこの放送が酷いもので、オリンピックの結果がニュースになるので、ニュースは生放送でなく、再編集後に時間を変えて流し、オリンピック報道は一切なし。表現の内容を変えてオリンピックの内容を伝えるというダイジェスト番組は結果を淡々と述べて、映像らしい映像というと日本で応援する人のインタビューだけというもの。全然、おもしろくない。競技映像は流せないだろうが、選手のインタビューも権利の問題で流せないのだろうか。通常時のニュースどおり音声そのままで静止画でも構わない。選手のインタビューだけでも聞くことができないのだろうか。

前へ 海外旅行(2008) 次へ