1 遠いアフリカ
〜羽田発福岡経由成田〜


 6月のバンコク旅行を終え、7月になるがRTWに出発できる日は確定しなかった。7月4日、5日は旅割で国内旅行に出かけた。1泊2日の国内旅行が7月唯一のフライトになるのだろうと、久しぶりに国内旅行を楽しんだりした。この時には、まさか、その2週間後にアフリカを含めた世界一周に旅立つことになるとは、思いもしなかった。ところが、次の週末までの間に旅立つことが決まってしまうのだから判らないものだ。7月18日から20日はご存知の通りの3連休。しかし、19日が休日出勤の予定で、3連休は旅行予定を立てられなかった。ところが、19日の休日出勤の必要がなくなり、また別の代休を21日に予定していたので、予定外に4連休になってしまった。始めは、またバンコクでも行こうかと考えていたが、22日から25日の3日間も休んでしまえば9連休は難しくなかった。7月は8月以降に比べれば調整もしやすかった。7月9日に9連休を取れないかと思い始め、10日に9連休が確定し、出発1週間前の11日にリルートを含めフライトの予約変更を行い始め、15日に交換発行を行った。
 このようにして、6度目の世界一周に向かうこととなった。既にこちらにも記したとおりに、今回はアフリカへ向かうことにしている。しかし、昨年の10月から時間が経ちすぎてることもあり、行きたい場所も変わり始めていた。リルート、交換発行まではまた改めて記すとして、あの頃は外せなかったカイロを今回はあっさりと取り止めた。南部アフリカに比べ、カイロはヨーロッパからも近く、また、バンコク辺りからも安く、比較的、簡単に行けそうなこと。あっちもこっちもで日程が充分に取れず、朝から夕方までのトランジットの間に足早に見ることとなり、この時期の暑さは体にも負担が大きいということで止めにした。それでも限られた、空席のあるルートから、どのように南部アフリカへ出入りするか。9日には空いていたはずの空席が10日には無くなったりと、その逆に空席が出てきたりとルートも、9日夜から11日午前の予約時まで二転三転。それでも、11日の予約時にはかなり良いルートが組めたと自負している。

 まずは現在の航空券上の滞在地福岡へ7月17日の最終便で向かう。11日に特割で予約し、その場で購入してしまえばよかったのだが、購入期限の14日に飲んで帰れば購入を忘れてしまう。慌てて、15日朝に予約をするが3連休前日は夕刻頃から空席無し。普通運賃で最終便をキャンセル待ちし、その日に空席があり、一番遅く出発する18時半のJALも予約する。15日朝は何が何でも17日中に福岡へ行かなければ、旅行そのものが成り立たなくなると思い込んでいた。15日午前はRTWの交換発行を汐留のANAでする予定だったので、その場で最終便のプッシュをお願いすると、「空席ありました」と何とか席を確保することができた。無事に福岡までの航空券を取れたが、交換発行後に思ったことは、マイルは溜まらないものの、福岡成田間をsurfaceにし無理に普通運賃で福岡へ向かわなくても良かったのではと思ってる。


ANAラウンジ北ピア
仕事を終え、19時過ぎに羽田空港へ。


本館側は混んでると思ってこちらへ来たが、
ここも決して空いてはいなかった。


空弁を買うつもりが、殆ど無く、
普段は必要としないおつまみで、空腹を抑える。


政府専用機が2機並んでいた。


今日のシートはアッパー先頭窓側


予約時に、窓無し窓側か、間の席しか空いてないと、
で選んだ席。
アッパー一番前なら問題無いかと選んでみた。
斜め後を見れば、一応、外は見られる。


1列後の72列窓側は良さそうな席。
機会があれば、今度指定してみようか。


通路上のモニターが見づらい、
71列と72列窓側専用のようなモニター。


旅行ガイドを読んでると福岡到着。


国内線のアッパーは81列より前に乗ったことが無かった。
到着後も寝てる客を起こすCA。


NH271 福岡行 B747-400
到着機の遅れにより、
出発は30分遅れ、到着は25分遅れの22時20分。


今夜は西鉄イン博多。


宿泊費が同額だったので、生ビール一杯付きで
階下の居酒屋へ。既にラストオーダーも過ぎていて、
ここでも食いっぱぐれる。


ラーメン屋を見つけ入ろうと思うが閉店と断られ、
結局、コンビニで買ってきて部屋で食べる。


5時前に起き、5時50分の地下鉄始発で空港へ行く。


着いた時はガラガラだったビジネスクラスカウンタ。
あまり期待してなかった成田からの
ファーストへのアップグレードが確定した。
成田までもプレミアムクラスへアップグレードし、
これで、今年度のアップグレードポイントは1ポイント残し、
使い切った。


制服の上にホークスのユニフォームを着ている。


ANAラウンジ




昨夜の残りのおにぎり


昨夜、乗ってきたB747-400


NH2142 東京成田行 B737-700








one worldカラーのJALのB777、
昨夜乗ってきたANAのB747も出発。
他にJALの成田行き、スカイマークと
同時刻に5機が福岡から東京方面へ向かう。


海の向こうは本州


関門海峡
北九州空港も見える。


国東半島


ココナッツのスープと
ソフトロール、フルーツにチョコレート。


アップグレード祝いと旅行祈願でシャンパン。
プラスチックカップが味気ないが。


乗客4名でバランス良く座る。




国際線ビジネスクラス使用時の
ポータブルメディアプレーヤーを置くスタンド




関空、河和と行くと思ってたが、串本を回って成田へ行く。


普通席もまずまず乗ってる。


プレミアムクラスのシート
広告と違うと大騒ぎする程に良いシートとは思わない。


成田到着
バスでターミナルへ。


国際線乗継専用施設を利用し出国。
まだイミグレーションが準備しておらず、
カウンタでなく、窓口でスタンプを押される。
ドアを開くと第5サテライトに出る。

予告 海外旅行(2009) 次へ