NH93 関西行き

大空で乾杯! > 海外旅行(2014) > AC特典で台湾・タイ・ベトナム(2014年11〜12月)
 ページの下へ

SPGポイントもそこそこ溜まったので、エア・カナダのアエロプランに加入しポイントを移行します。30,000マイルでビジネス、50,000マイルでファーストでバンコク、シンガポール、ベトナムへ行けるということで、ファーストクラスと贅沢は言わず、ビジネスクラスでバンコクへ行きます。
 ありがたいことにはスターアライアンスのネットワークは豊富なので、希望日に直行は無くても経由便はいくらでもあります。こちらもできれば有償では行かないような往復で経由地が違うルートを計画する方が好みです。
 当初、往路は羽田からジャカルタ経由というルートに触手を伸ばします。ジャカルタまではビジネスで60,000、ファーストで85,000が必要ですが、バンコクが目的地ならビジネス30,000マイルで立ち寄れます。しかし、ジャカルタでの滞在時間を考えると、当時は必要だったビザ代がもったいない。決定的だったのはANAのサーチャージが高い。結局、このルートで行くことは諦め、関西から台北を経由しバンコクへ向かいます。
 カナダに縁が無ければエア・カナダにも乗ってないと思いましたが、会員になる前にロンドンからカルガリーまで乗ってました。この時はカルガリーの街中まで出るつもりでしたが、渋滞を考えると往復は厳しいという係の説明で、入国はしたものの空港敷地は出ていないので、私にとってはカナダは行ったことのない国扱いです。搭乗マイル0でもビジネスクラスの航空券がいただける。太っ腹なエア・カナダも2015年12月には東南アジア全般がビジネス80,000マイル、ファースト110,000マイル、日本国内も40,000マイル必要と改悪されてしまいましたが、2016年まで毎年のように使わせていただきました。久しぶりの飛行機道楽。アエロプラン特典の第1弾です。

11月29日土曜日

NH93 羽田 7:40-関西 8:55 B767-300
便名がNH141だった頃、シンガポール航空で関西からバンコクへ行くのが定番ルートでした。

国際線機材のビジネスクラス。席数が多いのでプレミアムクラスでなく普通席です。

コーヒーを飲んだようです。

徳島、淡路、大阪湾を回り北側から第2滑走路に降りるせいか、定刻20分遅れで到着。経験上、このルートは遅れがちの印象です。

この年は珍しく、一度も大阪に行ってなかったようです。

しかし、空港島から出ず、乗り継ぎ時間はあるので第2ターミナルに行ってみます。

バスで5分程で第2ターミナルです。

ピーチ専用の第2ターミナル。LCC用の簡素な造りです。

国際線の利用が多いです。

外に出てピーチの機体を見たら、長居する所でも無いので第1ターミナルに戻ります。
これから2年後の2016年12月、酔狂にも成田から関西までピーチ初利用。出発も遅れ、先程同様の着陸ルートで30分遅れで到着。急ぐ旅でも無かったつもりでしたが、第1ターミナルから列車に乗るまで時間がかかりました。

特典利用でしたが、エーゲ航空のカードを出したら280マイルが加算されてました。