南島上陸(1)


 大空で乾杯! > 海外・国内旅行(2014) > 小笠原(2014年12月〜2015年1月)
 ページの下へ


小笠原初日。最初の午後は半日ツアー。まずは南島に上陸です。


宿に着いて、まずは昼食。リストアップした店はどこも客が多く、近くの入りやすい店で昼食。


後ろのテーブル席は客が多く、ガラガラではありません。


亀刺定食。


年間135頭まで漁をするウミガメの刺身です。亀を食べてる感じはしません。


二見港。


海が青い。


おがさわら丸。午後に再び竹芝へ出航。年末年始の需要に応えてます。


宿泊のBalena。左から二部屋目に宿泊です。今回のおがさわら丸で三部屋。右から二部屋目の隣の部屋も6日前のおがさわら丸で着いたのか、誰かいます。
観光業者の宿泊施設なので、半日ツアーもここにお願い。1時の集合時間は上から降りてくるだけです。


この船に乗ります。



二見湾から約30分。右側がこれから上陸する南島。父島と南島の間を進みます。



ハートロック(千尋岩)が見えます。


南島を東側から回り込み。鮫池という入江から上陸します。


鮫池から南島の高い場所まで登ります。南島から見る父島。


ここの間を船で来ました。


そこから振り返ると絶景の扇池。


登る間は絶対に振り向かないで下さいと、ガイドから念押しされました。




この日の最高気温は20度ほど。半袖で大丈夫でした。ツアー申込時に言われたことは日焼け止め持参。顔はたっぷり塗ったものの、ちょい油断。年末の東京都で腕が焼けました。


上陸した鮫池。上から扇池を十数分眺めて下ります。


この後は扇池とこちらの方へ向かいます。

明日、明後日の予定を早々と決めてしまい、南島へは到着日の半日ツアーとなりました。半日なのでツアー料金も安く上がります。年末年始を除くと11月から2月にかけては上陸禁止。普段でも1日百人の上陸制限もある為、ツアー以外ではここへ来ることができません。

 海外・国内旅行(2014)   前へ   次へ      ページの先頭へ