ブリュッセル南駅


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー(2015年4月)
 ページの下へ


 今回のヨーロッパ旅行でベルギーからルクセンブルクへ行くことも考えました。その時に乗ろうと思った列車を見にブリュッセル南駅へ行きます。ダイヤは嘗てのTEEの流れ、70年代の本ではイリスの愛称が付けられていた列車です。


4月26日日曜日


ブリュッセル南駅。フランス語とオランダ語表記の二つの駅名標。


グレーに青と赤。前面黄色がベルギー国鉄カラー。




発車の20分前、目的の列車が入線しました。


2等ばかりで食堂車は無し。客車であるものの華が無く物足りません。


スイスのバーゼル行き。1988年にユーロシティ(EC)に格付けされてからヴォーバンの愛称が付けられてるようですが表記はありません。イリスの愛称も午後発の列車に引き継がれてます。この経路の名列車エーデルワイスは1999年に廃止です。




ルクセンブルク、ストラスブール(フランス)と4か国を走る。90番台の列車番号はTEE時代のままです。


最後部1両が1等車。


2等車




前方数両はルクセンブルクまで。


その中にはコンパートメントタイプの客車も連結。



二駅先の北駅まで10分だけ乗車します。


ブリュッセル北駅。ホテルまでは南駅より近いです。


8時過ぎに朝食。コンチネンタル・ブレックファーストで生野菜が殆ど無しです。


アジア系女性従業員の愛想が、やたらと良かったことを覚えてます。

この列車、1年後の2016年4月に廃止されたようです。高速列車ばかりになったヨーロッパの鉄道に昔ほどの思い入れはありません。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ