ブリュッセル空港


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー(2015年4月)
 ページの下へ


 ホテルから空港へ向かいます。
 次にヨーロッパに行くことがあればマルタに行きたいと思ってましたが、ヨーロッパ行きを決めてしまうと中東かアフリカ方面へと足を伸ばしたくなります。直前に読んだ本で興味をもったのはアルジェリアでしたが、ビザが必要なのようなので諦め、エーゲ航空を絡めスターアライアンス・ゴールド一発更新の旅。28年ぶりに、初海外で最初に入国した地アテネへ向かおうと思います。


ホテル前にはアフリカ系のCA。サブサハラでブリュッセルに乗り入れてるのはエチオピア航空ぐらいだったかと。


空港とは反対になりますが、最後にプレ・メトロで南駅へ出ます。




ブリュッセル南駅


地上に出ればトラムも走ってます。


ドイツのICEが停まってます。空港までの切符を自動券売機で買おうとすると現金が使えずカード専用。何度、試しても買うことができず、行列に並んで窓口から買うという非効率なブリュッセル南駅。


ここで空港行きの列車を待ってると、突然、乗客が移動。乗り場が変わります。


列車は5分遅れで出発。



タリスとすれ違い。


昨夜の飾り窓の辺り。端よりの線路を通って欲しかった。



初エーゲ航空。


エーゲ航空の表示があることを確認し、搭乗券のバーコードで開きました。


使用後のトレイを回送する機能のついた検査台。


ポルトガルにも行きたいなあ。今回、リスボン経由ダカール行きも検討しました。



最後に、この空港を利用したのは1996年。サベナ・ベルギー航空が無ければ、日本路線も無くなって既に10数年。





スパークリングを飲んで時間を潰します。生野菜も食べそこなってますし。


サベナから"SN"を引き継いだブリュッセル航空。サベナのイメージは全くありません。

 帰国から約1か月後、ANAがブリュッセルに飛ばすという。ブリュッセルは今回で無くてもよかったかと思ったりもしました。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ