クロスポイント


 大空で乾杯! > 海外旅行(2015) > フランス・ベルギー・ギリシャ・キプロス(2015年4月)
 ページの下へ


キプロスと言ったら、昔、安いワインを買ってたぐらいの印象しかありません。ここへ来た目的は北キプロスへの入国。街の中の国境というものを見たかったのです。


オナサゴル通り


試飲のスムージーをいただきます。



喉も乾いたのでビールです。


北側は飲みにくくなるかなと思いながら飲みます。


2階はこんな感じの洒落た店でした。


オナサゴル通りからリドラス通りへ行き、クロスポイントへ向かいます。


クロスポイントを前にして側道に入り国境の様子を見てみます。


国連平和維持軍が駐留してます。目の前では撮れないだろうと、かなり離れた位置から撮りました。撮影禁止マークには気づきませんでした。


クロスポイントを横から眺めます。腰かけてるのは休憩中の兵士です。


背後は兵士が立っていた所です。


一度、リドラス通りに戻り正面からクロスポイントへ向かいます。


クロスポイント
パスポートを見せ出国しますがキプロスが認めていない国家ですので出国スタンプはありません。チェック目的でスマホで写真ページを撮影してるのかと思ったら、個人目的で撮影してたようで男には目もくれません。とんでもない国境でした。


続けて北キプロスに入国です。ここでスタンプを押されてしまうとキプロス。その先のギリシャで入国拒否されるので、別紙にスタンプを貰います。


北キプロス入国。



ビールが飲みにくくなると思いましたが、トルコのエフェスが売ってます。


なかなか賑わってます。


ニコシアの北側を歩いてみます。

 海外旅行(2015)   前へ   次へ      ページの先頭へ