徳島バス”EDDY”

大空で乾杯! > 国内旅行(2021) > 徳島(2021年6月)
 ページの下へ

当初、徳島へは和歌山港からフェリーで行こうと思ってましたが、徳島でどこへ行こうかとなった時に鳴門の渦潮ぐらいしか思いつきません。フェリーはまたの機会とし高速バスで鳴門へ向かいます。

6月22日土曜日

9時過ぎにチェックアウト。

南海なんば駅へ向かいます。

なんば駅上のなんば高速バスターミナルに出発25分前に到着。

106便 なんば高速バスターミナル 9:50-鳴門公園口 12:18 徳島バス
出発5分前に到着。到着便、阿南・生見行きとエディ色のバスに二度程だまされました。

この青と緑のカラーは京急90周年の際にバスの色を変更しようと貸切バスの1案でした。路線バスを含めなぜか色の変更は実施されず、90周年の1989年に開業した高速バス、ラメール(横浜-名古屋)、アンカー(横浜-神戸)、エディ(品川-徳島)、青と緑が逆ながらパイレーツ(品川-今治)に採用されました。京急はその後高速バス標準色となり、徳島バスとせとうちバスに残ります。ラメールを共同運行したJR東海バスにもこのカラーのバスがありました。

大阪は緊急事態宣言が二日前に終え、まん延防止等重点措置に移行した頃。まだまだバスの乗客も限られます。

明石海峡大橋が見えてきました。なんばを出発しホテルから見えた環状線を走り、阪急三番街、ハービス大阪を経て神戸まで来ています。

高速舞子を通過。

明石海峡大橋を渡ります。

ここを渡るのは淡路へ行った18年程前以来。

淡路島には止まりません。

大鳴門橋を渡ります。

鳴門の渦潮。

大鳴門橋を渡った鳴門公園口でバスを降ります。1分早い到着。1分違いの時刻どおりに驚きます。

今回も空からの写真の再掲です。

2007年1月7日日曜日
NH424 福岡 10:10-伊丹 11:15 B777-200

上が徳島でこちらは阿南でした。

2007年4月29日日曜日
CX451 成田 15:50-香港 21:20 (台北 18:30/19:40) B747-400

こちらも阿南でした。見えてる川は那賀川。吉野川は真下でしょうか?沿って飛んでいると思います。

国内旅行(2021)   前へ   次へ      ページの先頭へ